プロポリス成分配合のパック

プロポリスといえば新陳代謝促進効果や免疫力を高める効果が支持され、健康食品やキャンディーなどの商品が多く発売しています。 ですが、実は美容効果もズバ抜けているのです。

そこで特別な日にしたいプロポリス成分配合のパックについてとその効果を紹介します。

プロポリスって何なの?効果は?美容にもいいの?

プロポリスとはミツバチの巣から採取された樹皮状の物質です。 自然界には菌がたくさん存在し、いわゆる「不衛生」な状態ですが、ミツバチの巣に衛生的で、なんと無菌なんです。

それはプロポリスに菌を殺したり寄せ付けない作用があるからです。 さらに人の体の炎症や酸化を防止するしたりする効果も報告されています。

抗炎症効果はニキビに効果があるので肌荒れしているお肌の救世主となってくれますし、傷口にもよく使われています。

それだけではなく、プロポリス含まれているはフラボノイドは偶然にも肌のターンオーバーに欠かせない栄養であるビタミンB1、B2、E、ミネラルなどが多く含まれていて、まさに天然の美容食材とも言えるのです。

新陳代謝は体や肌の不調に関係している!

新陳代謝が悪いと古い角質が剥がれにくくなり古い角質が溜まったままの状態だとお肌のくすみが目立ち、ハリも無くシミやシワになりやすい、そして肌荒れも引き起こしやすくなってしまいますが、そんな新陳代謝促進効果もあります。

ストレスや喫煙などで酸化が進むと余計にくすみの原因といわれておりますが、プロポリスにはフラボノイドという成分が含まれています。

このフラボノイドという成分には老化の原因といわれている過酸化脂質の増加を抑える効果があり、人間の老化を予防してくれるのです。 喫煙やストレスはビタミンを体内から奪っていきます。

そうするとどんどん酸化が進みどんどんお肌もくすんできます。 ですがフラボノイドは神経リラックス効果、抗ストレス作用、抗菌作用が期待できます。

リラックス効果もありながら抗菌作用まで兼ね備えているとはいうことなしの成分ですね。 それがパックになっているのですから、いいことだらけです。

ただ、注意点が一つあり、プロポリスは刺激が強く直接お肌に塗ってはいけません。

お化粧水に数滴垂らす程度なら問題はないとされているのでオリジナルのお化粧水を作ってもいいかと思いますが、やはりデートや旅行など、特別な日のスペシャルケアとして楽しみをとっておくのもいいですね。

プロポリス成分配合のフェイスパックはくすみを取り除くだけでは無く透明感のあるもっちりとした若々しいお肌へと導き、うるおいまで保ってくれます。 そしてプロポリスにはまだ別の嬉しい効果もあります。

アトピーやアレルギーにも

プロポリスにはアトピーやアレルギーの反応を和らげる効果も報告されている為、そういった治療の一端を担うことも可能なのです。

ですがハチミツアレルギーのある方や、心配な方は症状を悪化させては元も子もないので、きちんと医師に相談してから使いましょう。

まとめ

プロポリスって安くなさそう…と思っている方でも、フェイスパックならば手頃な価格で手に入りますし、頑張った自分へのご褒美や特別な日のスペシャルケアとして使う事で自分自身の楽しみにもなります。 楽しみがあると毎日に張り合いが出てきます。

歳を重ねてもいつまでも若々しい肌を手に入れて歳を感じさせない自分づくりをはじめてみませんか?