プロポリスの美白効果

女性なら憧れてしまうのが透明でキレイなお肌ですよね。 最近ではきちんとお手入れをしている男性も増え、ツルツル美白の男性も多く、ますます女性たちへの理想願望や女性たち自身の美白願望が高まっています。

元々生まれた時にはほとんどの人がキレイでツヤツヤ、真っ白なお肌をしていたはずですが、一度ダメージを受けてしまうとなかなかお肌は元には戻れず跡になってしまったり、歳を重ねて代謝も衰えたりと悩みは増えていくばかりです。

シミやソバカス、くすみやにきび跡などなど悩みの元は多いのですが、解決方法は少ないのが現実です。 そこで今日は、ハチが自分たちの巣を守るためのものとして有名なプロポリスを活用して美白を叶えることをテーマに書いていきます。

お肌の仕組み

私たちのお肌は3つの層になっており、深い部分から順番に皮下組織・真皮・表皮と呼ばれています。 私たちが普段目にしているのは一番表側なので「表皮」と呼ばれる部分です。 この表皮ですが、実は0.3㎜ほどしかありません。

非常に薄いので、洗顔は優しく、タオルで拭くときもゴシゴシしないでという専門科の指導が頷けます。 この表皮ですが、いわゆるキレイなお肌を維持するためにはその生まれかわりが大切です。

約1ヶ月をかけて「ターンオーバー」と呼ばれる生まれ変わりが行われます。 よくみなさんもドラッグストアなどで目にされる言葉だと思いますが、「角質」というのが表皮の最後のカタチで、約1ヶ月の中で徐々に老化していき最後には剥がれ落ちるのです。

このようにしてお肌はまわりからの攻撃や刺激を受けながらもキレイに美しく健康に保たれていくのです。

ターンオーバーと美白の関係

なぜターンオーバーのご説明をしたかと言うと、このターンオーバーが正常に機能しているかどうかが美白を求めるお肌にとっては一番の重要ポイントだからなのです。

どんなに高価な化粧水や美容液を使っていても、このお肌の生まれ変わりが上手くいかなければ、いらなくなる角質層に染み込んでいって、そのまますぐに剥がれ落ちてしまうのです。 その逆にターンオーバーさえ整っていれば、(例外はあるかもしれませんが)どんなに安い化粧品だって生まれ変わったばかりの生き生きとしたお肌に吸収されて美肌が保てるのです。

お肌が過度の紫外線などによりダメージを受けていたり、生活習慣が悪く血行が悪かったりして、また年齢を重ねると自然とターンオーバーの働きは鈍くなってしまいます。

プロポリスが与える効果

ここで登場するのがプロポリスです。 お肌のターンオーバーを正常に動かしてくれ、また血行を促進してくれる効果もあるので、お肌が健康に保たれます。

実は抗菌抗炎症作用もあるのでニキビなどの肌トラブルにも効きます。 直接塗るには強すぎるので、成分入りの化粧品がオススメです。

まとめ

健康保持としてのイメージが強いプロポリスですが、実はお肌にも効果的ということが分かっていただけましたら幸いです。 お肌の悩みを抱えている人は少なくありません。

その多くの方が「お肌が弱いのであまり人工的な成分の入っているものは使いたくない」と仰います。 プロポリスは自然の力から生まれたものですので、そんなみなさんにも最適です。 ぜひ美肌への第一歩を踏み出してみてください。